台湾・台中 いつも原住民といっしょ

日本人彼女と台湾原住民彼の台湾台中での日常報告

日本人彼女と台湾原住民彼から、台湾の台中よりごあいさつ👋💕

 

はじめまして。『チップ』と『黒ちゃん』と申します❗️

台湾の台中に来て6年が経ちました。初めは中国語も「謝謝」しかわからず、台湾のこともさっっぱりでした。当時は台湾と日本の関係が今よりずっと薄かったですしね…

 

「しぇーしぇー」と笑顔と若さで毎日を乗り切ってました💪強くなったのかなー😅💦でもでも、新鮮な毎日が楽しかったですし、今でもそれは変わりません❗️

 

あとはですね、私2年ほど台湾人の彼がいまして、今は一緒に住んでいます。名前は黒ちゃん🐭中国語のニックネームと同じです。実は黒ちゃんは台湾原住民です。

 

でも『原住民』という言葉は日本人にとっちゃ使い慣れない、というかむしろタブー的なニュアンスを感じる方もいらっしゃるかもしれませんね🙊私も彼に会うまではそうでしたよ。『原住民』という言葉を言う時、声のボリュームが若干落ちてたと思います💦💦

 

でもですね、台湾ではニュースなど公の場ではもちろん、彼ら自身も普通に使う言葉です。中国語では、偏見や差別などの意味は含まれません。むしろ原住民の誇り✨を持って使っていると私は感じますし、私も敬意を持って使っています🤲

 

チップ🐿と黒ちゃん🐭の出会った頃の会話では…

 チップ:あのさ、やっぱりさ、今後のためっていうかさ、もっと知りたいからさ、聞いてもいい?

黒ちゃん:え?何を?

 チップ:そのさ、げ、げ、原住民についてをさ🙊

黒ちゃん:えー❗️もちのろんだよ‼️チップが知りたいって思ってくれて、すごく嬉しいよー‼️俺はねー台湾の南のねー墾丁(こんてい)っていうとこの近くで育ってねーblahblahblah...あ、来月帰るからチップもおいでよー‼️

 チップ:(わわっ、全然気にしてねぇ…私のドキドキ感返してくれ)

 

くらいにテンションが上がり、いろいろと教えてくれました。

 

黒ちゃんの家は台湾の最南の屏東県(へいとうけん)の恒春(こうしゅん)というところにあるんです。ひと足伸ばせば墾丁(こんてい)という台湾切ってのリゾート地🏝があるところで、それはそれはきれいな海です🏖ハイ…

 

でも親戚などの家族が住んでいる本当の家は墾丁(こんてい)の近くの山の中🌳なんですよね。台湾では原住民が住む小さなエリアを『部落』と呼ぶんですが、市街地からくるまで30分ほどの部落に住んでいます。

 

これまた『部落』という言葉は日本語と少しニュアンスが違うと感じるかもしれないので、ブログ内での表記をご理解ください🤲

 

簡単な自己紹介はこんな感じかしら…このブログでは台湾、特に台中での暮らし、黒ちゃんとの国際結婚への道、原住民について私なりに書いてシェアしていけたらと思っています😇

 

黒ちゃんも少しでも多くの人に、台湾と原住民について知ってもらいたいみたいで「え、ブログ?書きなよ」と言ってくれました💕

 

いやはやブログは初めてでお見苦しいこともあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします❣️スコール並みの雨⛈が来たんで、これにておしまいー

 

おまけの墾丁の夕日🌞

f:id:Liziy:20180813154946j:image