台湾・台中 いつも原住民といっしょ

日本人彼女と台湾原住民彼の台湾台中での日常報告

黒ちゃんと恒春へ里帰りpart1〜奇美博物館に寄り道〜

おはようございます🐿今日も台中の朝は日差しがガツンと強いです🌞

 

実は先週末、お休みをもらって2泊3日で私の彼、黒ちゃんの実家へ里帰りして来ました。黒ちゃんの実家は屏東の恒春(北京語でピンドンのヘンチュン)という台湾の最南端付近です。もう何度目かな❓5、6回は行っていますね。大好きです👍💗

 

いつもは新幹線とバスを乗り継いで、荷物を担いでよっこら行っていました。新幹線で台中ー高雄間は1時間弱、そこから混み具合にもよりますが、快速バスで3時間ほどかかります。

 

でも、今回は車があるんじゃい!荷物もポイポイ詰め込み、初めて車で行って来たんじゃい!楽ちん楽ちん😎🌈

 

今回の旅の目的は3つありまして…

  1. 台南の奇美博物館に行くこと
  2. 墾丁で友達のバンドのライブを見ること
  3. パパの日(8/8)をお祝いすること

優先順位は3、2、1ですが、今日は1の奇美博物館について🙌🙌

 

奇美博物館は3年前に再オープンした台南の博物館で、実は私は2回目の訪問。黒ちゃんはお初。ただテレビの旅番組で見て「ここ行くー」って完全お子ちゃま感覚で訪問決定。今回、南に行く高速道路を途中で降り、行ってみることに。

 

高速道路を台南で降りると、台湾のイメージにはとんと似つかない(失敬)西洋風のまっっっっっ白な建物があります🏛ほんとにびっくりするくらいお庭もきれいに手入れされていて、池、噴水、彫刻もいたるとこにあるくらい広大なんですよ😲人がいないのは、平日だからと広いからと暑いからです。

f:id:Liziy:20180819113710j:image
f:id:Liziy:20180819113706j:image

最初は黒ちゃんと一緒に、いい大人が2人できゃっきゃしながら、写真をぱちぱちしてました🐒🐒

f:id:Liziy:20180819113730j:image
f:id:Liziy:20180819113825j:image

が、「ねーねー、なんかさー、台中にあるアジア大学みたいじゃね?ははは〜🤣」の黒ちゃんの一言に私も「(確かに…君は毎日見てたから、珍しくないんか?)」と密かに納得し問いかけながら、テンション20%くらい落ちたのは否めません⤵️🙄

台中アジア大学がこれ↓

f:id:Liziy:20180819112842j:plain

亞洲大學全球資訊網

 …でもですね、中もとにかく大規模なんですよ。台湾故宮博物館などとは違いますよー 入り口近くから動物の剥製が展示されていて、昔の武器や鎧、楽器などが世界の各地域ごとに展示されているんです!ヨーロッパのものを中心に絵画や家具もたーくさんありました。日本の鎧兜、刀などもありましたよ。

 

私の表現力じゃ魅力がつたわらないので、もっと気になる方は奇美博物館公式ホームページ(日本語)へぜひ(他人任せ😅💦)

 

私は動物好きなので、たまに行って鑑賞してもいいなと思うのが率直な感想です。台中からまあまあの距離だし、値段も一人200元と良心的だと思いますし🙆‍♀️涼しくなったら、もっと外の公園をゆっくり散歩したいですね👬

f:id:Liziy:20180819114227j:image

台南へ旅行する際は外せないスポットと思いますよー インスタ映えは200%をお約束します👌😁

 

しかーし‼️下調べゼロ、完全準備不足の私たちは多くの過ちを犯しました…💀皆みな様、奇美博物館を訪れる際の参考にして、良い旅行にしてくださいませ✨

  • 暑い時期は、帽子、日傘、サングラスなど暑さ対策必須:外は全部が白い世界なので、サングラスなしで失敗。反射光が目に突き刺さります🕶

 

  • 時間に余裕を:先の予定もあったし、なんせ外も中も広いもんで、時間配分に失敗。時間があったほうがずっと楽しめます。

 

  • 腹ごしらえをしてからの訪問:広い→歩く→お腹がすく。私たちは空腹すぎて最後無言になり、7-11へ駆け込むハメに食べる場所といえば、博物館内のおしゃれなカフェか外の7-11くらいしかありませんので、せっかくの台南ですから、おいしい食事をしてからの訪問をお勧めします。

 

当たり前のことだったかもしれませんが、次回訪問のための自分用に備忘録として😣💦

 

では、次回は黒ちゃんの実家に里帰り、パート2をお届けします🎶

みなさん、最後まで読んでいただきありがとうございます🤲よい一日を💕