台湾・台中 いつも原住民といっしょ

日本人彼女と台湾原住民彼の台湾台中での日常報告

かたつむりのお告げ

こんにちは、チップです🐿皆さん、お元気ですか🙋‍♀️

さて、台中はやっとお天気も回復して、暑さが逆戻りです💦💦でもこの間まで雨の日が多かったので、毎日出会ってました、コヤツに…🌨 

デンッ!!

f:id:Liziy:20180902101738j:image

かたつむりでした🐌へっ、デカい?ハイ、盛らなくても10センチはありますね😮😮台湾のかたつむりって普通のがこんななんですよね🐌初めて見たときは3度見も4度見もしてしまいました👀👀👀台中のコンクリの街にもたくさんいます✋

 

で、台湾のかたつむり紹介はこのへんにして… 先日の屏東への帰省は、楽しかったー🎶んですけど、やっぱり自然の中で暮らしている原住民の洗礼を受けましたー😭😭

里帰り日誌はコチラ↓ 

 

liziy.hatenablog.com

liziy.hatenablog.com

liziy.hatenablog.com

 

屏東の山中にある黒ちゃんたちの部落に行った時のこと。黒ちゃんパパのお友達があいさつに来ました😀🤚私が日本人であることを知ると、

 

「じゃぁさ、おっちゃんがかたつむりごちそうしてあげるよーー🐌👨‍🍳珍しいだろー、かたつむり料理❗️それで、チップはネットで日本語でさ、こういう変わったものとかさ、台湾原住民について書けば、日本人にオレたちのこと知ってもらえるよね🙌🙌

 

えぇー!⁉︎使っていいの?ネタ提供、まことにありがとうございますっ😚💗っていうか、原住民の人たちってやっぱり自分たちのこと知ってもらいたい気持ちなんだ。と思ったら「ブログ、頑張ってみようかな」って素直に思えたんですよね💪💫💫

 

で、チップはなぜかたつむり料理に冷静だったかというと、実は2回目だったからで笑 おっちゃん、きっと私のリアクション悪かったと思う…ごめん🙏🙏💦

 

それでほんとに食卓に来ましたよー🐌私は実は苦手なんですけども🙇‍♀️皆さんはフレンチなどでエスカルゴを食べたことがあるかもしれませんが、そんなおしゃれに盛り付けされているわけでもなくって、大皿にドンッ🐌🐌🍽て笑笑

野味蝸牛/280元▲快炒蝸牛呈現有黏性的特殊咬感,是二條六最接近原住民滋味的料理。攝影  劉宗龍

 

 

 

 

 

 

 

出典:樂活營養師 - 二條六 吃到都蘭原味

 ※ 申し訳ありませんが、写真はお借りしました。家族で食事中にパチパチするのは、ちょっと気が引けてしまいました… ごめんなさい。

 

 見た目は黒くて、ツノもきちんと原型を残しております『かたつむり炒め』。かたつむりは多分、日本にもいるような大きさの丸いやつかと思います。もちろん殻はもうないわけで…🙈💦で、味付けは醤油でにんにくと台湾バジルがいい匂いを放っております😋

 

黒ちゃんパパ、黒ちゃんママにも「チップも食べて食べて💁‍♂️✨」「この辺のかたつむりは、きれいで新鮮だよ💁‍♀️✨」と勧められ、ありがたくパクリといただきました🥢

 

気になるお味は…うーん、、正直あんまりないでござる…😅でも食感は特別よ❤️例えると、かたつむりが最高潮に緊張した時のイメージとおんなじ硬さ。例えじゃないですね 笑 でも、ほんとにあなたのイメージ上の弾力感が正解です😭

 

かたつむりさん、私、ブログ頑張るね😉👍 いろいろな意味で、どうもありがとう🤝🐌✨

 

では皆さん、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます😘みなさんもいい1日を〜👋💕