台湾・台中 いつも原住民といっしょ

日本人彼女と台湾原住民彼の台湾台中での日常報告

台湾電車のローカル旅〜港町、苗栗・通霄へ〜

f:id:Liziy:20181202095356j:image

おはようございます!チップです🐿

 

今日は先日行った日帰り旅行での〜んびりしてきたので、その様子をシェアしたいと思いますね♪♪ 

 

行き先は、苗栗(ミャオリー)にある『通霄(トンシャオ)』という地味に難しい漢字の小さな街です。今回は私が住む台中から電車の旅で、行きは台中の友達と2人で行き、通霄(トンシャオ)駅で先に里帰りをしている友達に合流しました🚃

 

まずは台中市から出発。最近新しくなった台鐵(台湾鉄道)の駅のひとつ大慶(ダーチン)駅。右の白い路線は開設工事が続く台中MRT。1時間半の電車旅へGO❣️

f:id:Liziy:20181202094948j:image
f:id:Liziy:20181202094943j:image

 

通霄(トンシャオ)は台中にほど近く、海水浴場でも有名な海の街です。通霄に着いたら、まずはでしょー🏖

f:id:Liziy:20181202095401j:image
f:id:Liziy:20181202095406j:image
f:id:Liziy:20181202095410j:image

満潮の時間帯だったため砂浜には出られませんでした。でも、ほのかな潮の香りと、テトラポットに当たる激しい波の音は迫力があって、疲れた心をリフレッシュさせてくれました🌊🤓🌟

 

それから台湾ドラマの撮影地になった場所へ見学に。昔のれんが造りのおうち🏡小さいお店が並んでいて、1つの小さいコミュニティになっていました。

f:id:Liziy:20181202095944j:image
f:id:Liziy:20181202095954j:image
f:id:Liziy:20181202100003j:image
f:id:Liziy:20181202100209j:image

新婦さんはこの籠↓で運ばれてお嫁に行くそうな💍よく見ると籠の両脇の真ん中に棒を入れて担げるようになっています。

f:id:Liziy:20181202095948j:image

 

今回の旅は、のーんびり日帰り旅行だったため、あとは友達のおじいちゃん、おばあちゃんにお会いしたり、家族の方とご飯をご一緒したりしました🍵🥢

 

通霄(トンシャオ)は自然が多く、のどかなところ。夏はホタルの大群が見られるとのこと。次はぜひぜひホタルを見たい🤩

 

今回の旅で思ったことは、台湾鉄道の旅はやっぱりおもしろいし『旅してる感』がものすごく出るのでいいですね🚃🚃休日もたまには早起きして電車に乗ってみるのもおすすめです♪ただ電車の本数がびっくりするくらい少ないものもあるので、事前の準備もお忘れなく!

 

では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🙌💕みなさん、今日もいい一日を…🌈👋

 

おまけ

f:id:Liziy:20181202105519j:image

このピアスはお友達のお母さんがおみやげにくださいました💝喜餅(シーピン)といって、結婚式で配るケーキみたいなものがモチーフ。似合っていますか?笑 謝謝妳喔〜😘