台湾・台中 いつも原住民といっしょ

日本人彼女と台湾原住民彼の台湾台中での日常報告

雨の日のエクストラホリデー!

みなさん、こんにちは🐿

最近は、台風など水の被害が多いですね🌨☔️日本の皆さんの無事と、少しでも早く元の生活が送れるようお祈りしています🙏🙏💫

 

台湾も先週から低気圧が台風に変わったりと、不安定な天気が続いております。もう二週間くらい毎日、連日の大雨で「これじゃ、コケが生えちまう…」と私の彼の黒ちゃんも嘆いております😓💧

 

私が住んでいる台中も先週の木曜日の夕方に急遽、『停班・停課(ティンバン・ティンカ)』が発表され、その木曜日の夜と金曜日は丸一日仕事と学校が休みになりました。ニュースなどでもちろん報道しますし、今はスマホでもお知らせが来るみたいですね💡

 

黒ちゃんにも聞かれましたが「どうして日本は停班・停課がないの🧐?」とよく台湾人に聞かれるんですよね🤷‍♀️

 

確かに私の記憶では、私が小中学生の頃「午前中は家で待機」など学校から連絡網が来るくらい(今はLINEなのか?)で、日本では県や市が公に発表し、ニュースで流れるようなことはありませんでした。それに台風で父が会社を休むことはなかったと思います🤨 ※遠い昔なので気候も今と違うし、災害に対する意識も今と全く違うでしょうが…😵💦

 

個人的には、社員が休むと会社や社会が機能しなくなりダメージが大きいからなぁ👊⚡️と思ったりして「台風くらいじゃ、仕事はちょと休めないよ…🙊」なんて思ってました。

 

でも、黒ちゃんに「危ねーじゃんかっ💥💥!!!」って一喝されて、「そうだよな、確かにな…」って、怒られた気になりまして…🙉なんだか人にとってほんとに大切なもの🌈はなんだか問われた気がしてシュンとしました…

 

台中は幸い台風の影響はひどくはないんですが、台中より南の嘉義や台南などで被害が大きく、北の方まで全国的に大雨注意報発令中です。屏東では今日も停班・停課だそうで、長引いていますね。各地で通行止めなどの不都合も出ています😥

 

洪水や土砂崩れなどの復旧も時間が必要と思いますが、早く天気も回復して、少しでも早く普通の生活に戻れればと思っています🙏🌟

 

昨日のニュースでは、日本人が台南の被災地でラーメンを作って配っていました🍜あまり良くない出来事の中でもほっこりできるものが見られると、気分も少し違いますよね☺️

 

私も台湾と日本がこれからも助け合って行くことを望んでおります🤝💝

 

最後まで見ていただいて、どうもありがとうございます💕皆さんもよい一日を😃👋